アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まじめに浄土真宗
ブログ紹介
破戒坊主・・葬式坊主・・拝み屋・・いずれも釈迦理器に言い訳することもあるまいと思う。ある意味本当だから・・・しかしこの世界も甘くない・・・

「凡夫」といふは、無明煩悩われらが身にみちみちて、欲もおほく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおほくひまなくして、臨終の一念にいたるまでとどまらず、きえず、たえずと、水火二河のたとへにあらはれたり『一多証文』。

煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界はよろずのこと、みなもて、そらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておはします・・・(歎異抄)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
原口さん・その2
原口さん・その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 23:23
極楽浄土
極楽浄土 鹿児島市、原口さんの壁画 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 01:35
とうとう今年も終わりです。
死に体だったこのブログ・復活させても大して書くこともない。 毎日の楽しみと言えば、最近政治が面白い。民主党の最後はもう考える事すら面倒だった。がしかし・今度の政権はもう来夏の参議院選挙の飴作り・とか?まー・それもいいでしょう。もう少し様子を見ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 22:40
しばらくでした
パソコンの入り口を忘れました。 極楽が日に日に近くなりにけり(源空上人よりパクリ)  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 20:15
宇宙人現る
宇宙人現る ・・・と言っても我々みんな宇宙人なんだよね 人間の手の届かない世界に畏敬の念と崇敬を持ちながら、その自然という世界を征服る為に科学が発達し・又その科学の発達に自然からのしっぺ返しで人間が苦悩する。ほんとに宇宙人と仲良くできる時代は来るのでしょうかねー? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/27 23:10
今日もお花の話
今日もお花の話 優子先生・この花なーに? きれいでしょう? 一面紫です。葉っぱは菜の花みたいです。 選挙の日、桜満開の大木の幹に可愛く、いじらしく咲いていました。 ついでに子供が育てたプランターのチューリップも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 23:06
言葉がないこの頃です。
言葉がないこの頃です。 季節の春だけは何とか姿を見せてくれた。花祭りも遠慮しながら一応甘茶かけだけ・お参りも少ないお釈迦様も寂しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 22:42
随分ご無沙汰でした。
去年は南の島の開教師に水害のお見舞い! 今年は東北にこの未曾有の震災津波・! 亡くなられた方々には本当にお気の毒で言葉がない。 気仙沼の友は一時消息不明(幸い無事判明) 15年前にとっくに死んでいて当たり前の愚生がまだ生き長らえている・ 諸行無常! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 23:59
寒い日が続きます。
寒い日が続きます。 今年初めて白いものが・・・ でも、こっちは雪見酒とはしゃいでも、雪国では雪害・!・オーマイアミダ! ただいま5:30AM・道路は凍てついているが、いまのところ幸い忙しい東京の方が災害は少ないですね。 南の国では如何ですか?相変わらず教団との齟齬は続いていますか? こちらの「葬式坊主」は朝日にバッチリ叩かれましたよ。まーこれも世の流れかなー? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 05:56
久しぶりです。
久しぶりです。 しばらくブログにタッチしなかった。色々俗事に没頭してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/03 23:41
大幅な気温の変化が身体にこたえます。
大幅な気温の変化が身体にこたえます。 奄美地方では大変な豪雨被害とか? 自然と戦うすべはない。 人間生きるためには護る以外にない。 不幸な縁で被災した方々に遠方からでは何も手をさしのべられないし、もし、近くで起きた災害でも年寄りは体力勝負は出来ない。 所詮個人なんて非力なものです。  ただただ人間の知恵と連帯を念ずるのみ・・・奄美の朋友頑張って居るんだろうなー・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 18:41
秋来れば暮れ遠からじ
秋来れば暮れ遠からじ 報恩講の季節になりました。 来年は聖人750回忌・ さてさて小院はどんなお勤めするか? 悩みいろいろです。 プランターの花も変えなくっちゃねー!・ 申し訳なさそうに季節はずれの朝顔が顔を出した。 クロッカスもひょっころり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 23:23
夕焼け子やけで日が暮れて・
夕焼け子やけで日が暮れて・ 山のお寺の鐘がなる・・・お手てつないだあのころは・・・ もう何十年になるのか?・・お友達が集う会が開かれました。 みんな同じところで生まれて育って・・・今都会の真ん真ん中・ 故郷は遠くなりましたが、 こころはみんな幼い紅葉の手が忘れられない。 さて、このいのちの故郷は何処なの? 帰る故郷は何処にあるの? 夕焼け子やけに聞いてみましょう。 (写真をこのブログに掲載することは了解済みです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 14:46
ようやく彼岸花が咲きました
ようやく彼岸花が咲きました 異常熱波のおかげで、頭の上に少しだけ土を乗せて、じっと我慢の子でした。 彼岸があけて、今度は急に寒くなり秋雨の始まりです。 あわてた球根君が一気に首を伸ばし大きな花をやっと咲かせることができました。 ご苦労さん。 ところで南の島の法友・ご無沙汰しています。お元気ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 00:07
草花もやけど・
草花もやけど・ プランターの草花もやけどしたみたいに赤くなります。銀杏も月桂樹も日陰に避難した。 立秋が過ぎたとはいえ紅葉ははまだ早いですよ・ 今の天気はエルニーニョ(男の子)の反対だそうで、女性的名称で呼ばれているそうな・!池上さんのTV番組で知った。いつも暑がりでエアコンの27度でも熱帯夜を感じていた私が、27度で十分凌げる。それほど外の温度が高いのだそうだ・もう少し頑張らなければ忘れ物が沢山ある。 まだまだ死ぬわけにはゆかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 22:36
お盆も終わりました。
お盆も終わりました。 練馬は日本で一番暑いところ昨日は38度を超えた。 私の体温は35,9!・今日も暑くなりそうです。午前6時の朝日がうらめしい・(勝手なものだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 08:07
久しぶりです。
久しぶりです。 毎日サウナに入っているかと思ったら雷様のお訪ぶらい! 豪雨の被害も例年になく悲惨ですね特に亡くなられた方々に深く哀悼の意を表します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 10:30
梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間に プール遊びが待ちきれない・晴れ間をぬってお庭でささやかに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 10:54
ど根性紫陽花
ど根性紫陽花 こんな狭いところに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 20:14
ワッハッハー・史上最低の法談・
してしまいました。 某高校同窓会 「101周年記念講演」 とか言うことで引き出されました。 40分〜50分と言うことで準備していったのですが、 直前30分+10分質疑・ということになり、戸惑ってしまいエーイ・ままよ・ てな具合いでいつもの法談に切り替えた。 ところが話がうまく時間に合わない!・ 聞いてくれた人がどんな思いで聞いてくれたかにしろ、自分では最低・ 内容がバラバラ・ 論点もぼんやり・ あー!・初めて行った会所で悔しい想いをした。 後でみんな 「結構なお話でした」・と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/20 22:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

まじめに浄土真宗 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる